【海域攻略】13章 オート編成

演習について書くことがないので、今更ながら13章で使っているオート編成について書いておこうと思います。

今一番周回している場所ですね。目的は《潜水艦用Mark16魚雷》掘り。13章が結構手こずったので、14章のために潜水艦を育ててます。

13章攻略メンバーは14章でもそれなりに通用すると思うのでカンストさせておく意味もあります。どう考えても早とちり。。。

PCで他のことしながらアズレンやっているので、基本戦闘見ないのとやり直すのが面倒なので、道中全部大型でも負けないようにします。

道中編成

f:id:uniheraction1618:20190527010833p:plain

f:id:uniheraction1618:20190611004409p:plainf:id:uniheraction1618:20190527011421p:plainf:id:uniheraction1618:20190527011716p:plain

f:id:uniheraction1618:20190527011755p:plainf:id:uniheraction1618:20190527011819p:plainf:id:uniheraction1618:20190527011842p:plain

明石と雪風カンストしてますが、安定のために入れています。主力が受けるダメージが1体に集中すると落ちることがあるので、雪風はその事故防止です。特に明石は耐久が低いため雪風とペアにすると良いです。

13章で個人的に一番評価が上がったのがニューカッスル。高い対空性能、全体バフ、低燃費と地味つよなところがお気に入りです。

エンプラは無敵スキルのおかげで落ちにくいので旗艦に向いていますね。ただ、炎上ダメは無敵でもくらってしまうので、消火器はあったほうが良いです。

編成の強さだけを求めるなら、吾妻より対空が高いネプのほうが良さげです。しかしネプもカンストしているので当分海域で使うことはないでしょう・・・

この編成でオート星3も可能です。

ボス編成

f:id:uniheraction1618:20190527012229p:plain

f:id:uniheraction1618:20190527012325p:plainf:id:uniheraction1618:20190527012347p:plainf:id:uniheraction1618:20190527012408p:plain

f:id:uniheraction1618:20190527012432p:plainf:id:uniheraction1618:20190527012452p:plainf:id:uniheraction1618:20190527012514p:plain

なるべくスキル運に左右されない編成です。

ポイントはセントーに速度デバフの818中隊を載せるところ。セントーの航空攻撃に遅れないためにエセ子にビーコン必須です。動きが遅くなったボスにエセ子の流星が刺さります。エセ子はセントーのあとに発艦するため、防空艦がいない状態になっており、金カタがいいと思います。

また、セントーに合わせて潜水艦を呼ぶとめっちゃダメージ入ります。潜水艦がいなくてもセントーは最強格ですが、速度デバフと潜水艦の相性がいいのでますます最強です。潜水艦を呼ぶタイミングはセントー発艦より少し前が良さげです。

モンピはサンディエゴとスキルの発動タイミングがぴったりなので気に入っています。《ソロモンの伝説》が落ちやすい最前のポネキを守ってくれます。

たぬは演習で使っているので装備変更不可。演習と海域で装備分けれたらいいのに

陣形は道中・ボスともに輪形陣にしています。

f:id:uniheraction1618:20191123234758p:plain

<参考動画>

危険海域クリア目的なら、ポートランドを真ジュノーにすると良いと思います。さらに、レベルや装備が揃ってない場合に上振れクリアを狙うなら、ウォスパ→モナーク、モンピ→ヘレナあたりのクリア報告をよく見た気がします。

 

Mark16の金図は19枚集まったけど、バンカーヒルは出ないです。試行回数が足りないのか運が悪いのかは分からない。。。

 

<後日談>

バンカーヒルはMark16の金図26枚集まったところで掘り当てました。おそらく300周ぐらいだったと思います。

あとオートで弾薬補充なし、潜水艦なしでボス以外を撃破する縛りプレイが面白かったです。編成の安定度を見るのにちょうど良くて、結構ちゃんと組まないとクリア出来ないと思います。

f:id:uniheraction1618:20190814225049p:plain

オートでボス以外全艦撃破した場面。結構ボロボロになります。。

見直した道中編成

f:id:uniheraction1618:20190814223357p:plain

f:id:uniheraction1618:20190814223651p:plainf:id:uniheraction1618:20190814224207p:plainf:id:uniheraction1618:20190814223856p:plain

f:id:uniheraction1618:20190814223936p:plainf:id:uniheraction1618:20190814224029p:plainf:id:uniheraction1618:20190814224119p:plain

エンプラの代わりにイラストリアスも良かったのですが、ちょっと火力不足かなと思いました。手動でやるなら火力もカバーできるのでイラストリアスが安定だと思います。

13章はニューカッスルがおすすめです。対空406で威力補正145%なのでとても活躍してくれます。

f:id:uniheraction1618:20190814230512p:plain

見直したボス編成

f:id:uniheraction1618:20191103022101p:plain

f:id:uniheraction1618:20191103022312p:plainf:id:uniheraction1618:20191103022343p:plainf:id:uniheraction1618:20191103022408p:plain

f:id:uniheraction1618:20191103022432p:plainf:id:uniheraction1618:20191103022450p:plainf:id:uniheraction1618:20191103032825p:plain

ボス編成も少し変えて、モンピの代わりにシアトルを入れました。ポネキが落ちるかどうかでSが取れるか決まるため、ポネキを守る目的で対空盛りにしています。

シアトルもなかなかのダメを出してくれます。

f:id:uniheraction1618:20191103024614p:plain

 

続き

4 comments

  • 藤林

    こんにちは!
    いつも楽しく拝見しております。先日初めて13ー3に挑んだのですが、ボコボコにされてしまいました。何とか13ー4までクリアしたいと思い、色々検索しておりましたらこちらのブログを見つける事が出来ました。
    勉強させて頂くことばかりで、参考にさせて頂いています。
    13章の攻略編成に関して教えて下さい。
    Nardin様の返済されているパーティメンバーは全てケッコン艦なのですが、やはりケッコンしていないと性能的に13章の攻略は難しいでしょうか?ご意見いただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  • uniheraction1618

    藤林さん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます
    ケッコンしていなくても問題ないですよ
    おすすめ編成はモナーク+空母2
    空母はエンプラ、エセックス、セントー、イラストから選ぶと安定すると思います。
     
    装備は出来る限り対空に寄せていいと思います。おすすめはメッサーと呼ばれる戦闘機《Me-155A》と《高性能対空レーダー》です。積めるだけ積みましょう。
    13章は耐えれるだけの対空能力を確保すれば、あとは時間いっぱい使って落とすぐらいの気持ちがいいと思います。
     
    もしオートでクリアしたいなら
    主力:モナーク、ウォスパ、イラスト
    前衛:ローン、サンディエゴ、シアトル
    これ以外はオートでは難しいと思います。。

  • uniheraction1618

    ボス編成です!
    13-3以降は手動じゃないとかなり厳しいと思います
    特に耐久が厳しいと思うので《真珠の涙》は使い得です
    対空と火力の両立が高いレベルで求められますが、頑張ってください!

  • 藤林

    丁寧にありがとうございました!
    はい!ガンバります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です