【演習編成】天信門・信龍門【新環境】

演習環境に大きな変化があったので、その点を踏まえてオススメ編成を書いていこうと思います。

大きな変化とは空母の仕様変更装備強化の上限解放です。

空母の仕様ですが、隠れた状態からスタートし発見されない限り相手から狙われなくなりました。空母で最も厄介であったウォスパもパーシュースなどと組み合わせない限り脅威ではなくなりました。

仕様変更により戦艦オンリー編成はかなりのリスクを背負います。前衛が落とされた状態で戦艦だけ残っても、空母を攻撃することができず負けが確定してしまいます。もし空母の発艦で発見状態になれば戦艦が勝てる可能性が生まれますが、それにかけるのは心もとないと思います。

戦艦編成の天狸帝や天帝門は最強の座にいましたが、仕様変更によって採用することはなくなったと考えています。

艦載機が主力に到達することで簡単に発見状態にできるため、少なくとも空母1隻を入れることが安定化に必要だと考えています。

空母入りの上位編成といえば天龍門、天信門、信龍門です。

今回は最上位編成と思われる天信門と信龍門について編成例を記載しておきます。

天信門

これまでも良く使われていた、あじゆ+天城による耐久パ編成です。

条約文書により安定感が増すと思います。条約文書は高耐久、軽減スキルと相性が良いため、天城+雪風の軽減、ジュノーの回復、高耐久艦である吾妻・信濃の組み合わせは使いたいですね。

重桜で固まっているので残り1隻は長門が最適かなと感じていますが、FDGでも悪くない気がします。

<装備について>

吾妻:空母環境のため副砲は114mmにしていますが、より対空が高いMarkⅪのほうが良いかもしれません。バルジのところはジャイロや金舵でも良いと思います。バルジにしているのは黒雷編成を意識しているためです。

ジュノー:いつも通りの装備です。先頭にしてダメコンジュノーにする構成もありますが、生き残りすぎる気がしています。防衛であればちょうどいいかもしれません。ダメコンジュノーは特定の編成に刺さるかもしれませんが、汎用的ではない気がしています。主砲は落ちやすくするために対空が上がらないものを選んでいます。ジャイロも耐久調整です。

雪風:いつも通りの装備ですが、インテリジェントチップ(あん肝)に触れておく必要があります。装備強化の上限が解放されたため最大耐久+290まで伸びます。もはや下位装備となった《改良型缶》を選択することはないです。主砲は回転数重視のため114mmでいいと思います.。

長門:耐久パ編成の特徴を伸ばすために《海軍条約文書》を付けています。空母を攻撃しない関係で前衛に攻撃が飛びやすくなったため、主砲は榴弾にしています。

ビーバーズを天城に移して、サインオブビクトリーを積むことで魚雷対策したほうが今の環境に合っているかもしれません。耐久編成なので回避盛りたい思いもあります。

信濃:戦艦から狙われにくくなったため、金舵をハイオクに変更しています。あとはやっぱりヘルダ金デス論争に終止符を打った《XSB3C》がいいですね。

天城:相対的に戦艦の的になりやすくなったためVH装甲は役に立つと思います。もし空母編成が多くなれば外したほうが良いです。重装甲にすると航空攻撃に弱くなります。

信龍門

前衛はあじゆよりヘレナ型か黒雷型のどちらかが良いと思います。空母編成の勝ち筋である前衛処理を重視したいためです。1回目の航空攻撃で前衛を処理できるのが理想です。

条約文書は1回目の航空攻撃で処理しにくくなるため使っていません。また条約文書は飛龍と相性が悪く、無敵時間を利用して耐久を削り切りたい点とも相容れません。黒雷編成対策と考えて条約文書をつけるのは理解できますが、編成のコンセプトと合っていないと考えているので、有用性は勝率を取って判断したいですね。

装備強化の上限解放により瞬間火力が上がったことで飛龍の無敵スキルの価値が高まりました。DPSが高い環境で飛龍は輝きます。飛龍を最大限に生かすなら自身の前衛を落とすことも考えて組む必要があります。

<装備について>

吾妻:速力確保のためにジャイロ装備にしています。命中上げは、空母の勝ち筋である前衛処理にも役立ちます。副砲は前衛処理のために火力を盛るか、空母対策で対空を盛るか好みが分かれると思います。最後に副砲装備一覧付けておきます。おすすめはアイリス砲以外です。軽・中装甲を落とすのにアイリス砲は必要なく、対空も上がらないためです。

ヘレナ:ダメコン実装により一気に演習ガチキャラになったと思います。徹甲弾は雪風を削るために付けています。雪風に航空攻撃が吸われるのは避けたいと考えています。吾妻と同じく副砲は選択の幅が広いです。

ジュノー:真珠の強化は慎重にしたいところです。現状でも少し生き残り過ぎている気がしています。

長門:耐久パ編成ではないので条約文書は必要ないと思います。代わりに《サインオブビクトリー》で前衛の魚雷直撃をケアしています。空母編成は前衛突破されると処理しにくいため、なるべく前衛突破はされたくないですね。

信濃:ソードフィッシュの役割を飛龍に移すことでバラクーダ2の発艦速度重視にしています。発艦速度は正義だと思います。

飛龍:戦艦に狙われることが少なくなったため、VH装甲をハイオクに変更しました。タイガーキャットよりシーホーネットのほうが発艦速度、艦載機速度が速く演習に向いています。

 

天信門と信龍門どちらが強いかよくわかっていません。相手による気がします。空母に寄せるほど、エルドやエンプラなどの空母対策が刺さるようになります。

 

防衛にするならどちらも黒雷前衛にするのが良いと思います。現状の防衛最強は黒雷信龍門だと思います。

黒雷は殴る側だと安定感に欠けるのがキズ。

駆逐砲比較

選択が悩ましい高性能な駆逐砲の一覧載せておきます。対空を上げるならMarkⅪが優先されます。攻撃だと徹甲弾の128mmも良さそうです。特に雪風処理にはいいかも。

項目は左から発射弾数、1発の威力、砲補正、撃ち切る時間、基本速度、基本DPS(赤字)、拡散角度、照準範囲、弾薬射程、弾速です。

各装甲へのDPSを比較したい場合、基本DPSに装甲補正をかけて下さい。

21 comments

  • けも

    空母の新システムで環境が大きく変わったのにセイレーン作戦が同時に実装されたため動画も記事もそればかりで演習コンテンツに飢えていたのでとても助かります。早速ですがいくつか質問させてください。

    1.ヘレナや吾妻の副砲を128mmSKC41連装両用砲改(兵装開発の鉄血金駆逐徹甲弾砲)にすることに関してどう思いますか。理由はヘレナの主砲を徹甲弾砲にする理由と同様で前衛後部の雪風対策です。また、ダメコンジュノーを貫通して他の前衛を削れますし、114mmほどではないですが対空も上昇し、中装甲の吾妻に対しては一番DPSが高いです。

    2.以前の記事では長門と組む時は吾妻の対空はSTAAGではなく134mmが一番DPSが高いとなっていました。この記事でSTAAGになっているのは空母の増加により対空能力が重要になったからでしょうか。

    3.ジュノーの6連ボフォースよりも長門のSTAAGを優先して+11強化しているのはなぜでしょうか。対空能力の向上を狙うなら6連ボフォースを強化する方が有効な気がします。

    4.信龍門の長門にサインオブビクトリーを載せると長門が落ちやすくなり過ぎないでしょうか。例えば相手がウォースパイト改含む戦艦2編成などの場合、砲火が長門に集中してしまい心もとないような気がします。自分は長門が育っていないため信リシュ龍でやっていますが、ビバエンと金舵を載せてもあまり持ちません。

    5.黒雷編成対策として吾妻を能代に変えるのはどうでしょうか。自分はこれで黒雷編成に対して多少改善しました。他の編成にはそもそもあまり負けないため多少ガードを下げても良いかと考えています。

  • nardin1618

    >けもさん
    コメントありがとうございます!

    1.128mmSKC41連装両用砲改
    全然ありだと思います。もし対空を気にするなら《120mm連装両用砲MarkXI》のほうが25上がりますし、114mmにこだわる理由はないですね。悩ましい。。

    2.STAAGの理由
    その通りですね。対空が欲しいのでSTAAGにしました。攻撃性能も微々たる差かなという判断で防御寄りにしました。

    3.装備の強化について
    装備の強化はすべてMax強化してあると思って下さい。強化順はセイレーン作戦でも使えそうな点を加味して決めています。

    4.サインオブビクトリーについて
    長門につけるとかなり落ちやすいですね。空母編成だとふところに入られると処理が厳しいので、長門に犠牲になってもらっています。。もう少し長門を生かす装備のほうが良いかもしれませんね。

    5.黒雷編成対策について
    黒雷編成対策のために吾妻を能代に変えるのは全然ありだと思います。黒雷対策に有効なのは間違いないんですが、なんか能代を入れた編成だとパワーを感じず吾妻にすることが多いです。ここは何をメタるかだと思うので、能代も最適足り得ると思います。
    防雷編成 https://nardin1618.com/2020-11-14-222451/

  • Anazeldee

    このブログをまた更新するでしょう。
    個人は信龍門が一番強いと思います。運が良くて飛龍のスキルにより相手の信濃を未発見状態解除させるともう勝利確定です。また、ヘレナの登場でスキルが発動すれば必ず相手の前衛艦隊と旗艦を倒すので天城の魅力もなくなる代わりに飛龍の無敵スキルが魅力的です。
    で、前衛艦隊にどんな魚雷対策を取らせても魚雷が主力艦隊に向かって信濃を倒すか飛龍の無敵スキルを発動させると負ける可能性が高いのは真実です。全体的に魚雷対策を取るには長門に海上要約とサインオブビクトリーを両方持たせます。ビーバーズは吾妻に持たせます。
    と言ったが、ワイヴァーンが戦闘機として敵航空機を反撃することができるという噂があります。信濃にワイヴァーン2機を持たせると航空攻撃の前に飛龍のスキルのせいで両方の未発見状態を解除させると元々の演習になります。その時、天城と飛龍どっちが強いか言いにくいがヘレナで飛龍の方が優勢と思います。

  • nardin1618

    >Anazeldeeさん
    コメントありがとうございます!

    信龍門が一番強いのはそうかもしれませんね。
    信龍門に条約文書を付けるかは難しいところです。耐久編成が相手だと相手有利になるので、魚雷対策と割り切ってつけるならありなのかな。

    ワイバーンが戦闘機のような動きをするのは初耳です。本当でしょうか?調べてみます。
    I expect you show the best fleet formation you think in youtube.

  • Anazeldee

    ああ、言い忘れましたがヘレナがスキルを発動すれば相手があじゆであっても簡単に倒しました、文章をつけても。それはもちろん吾妻も大きく貢献しました。倒せないのはダメコンつけるジュノーかヘレナ、それはしょうがないですね。
    歴史で見るとワイヴァーンは多目的戦闘機だったのでその噂もありでしょう。

  • CHRISTIANA1963

    Thank you!!1

  • cent

    未発見状態の空母にはロックするものは全て機能しないらしく、魚雷の磁気も発動しないので初手の黒魚雷が当たるかはかなり運が絡むと思います
    それでも黒魚雷は十分強いと思いますが
    ワイヴァーンの自動迎撃は自分も聞いたことがあります
    実装当初から言われ続けていて信憑性は高いと思いますけど、アズレンは時々サイレント修正するので一応実機作った人待ちですね

  • nardin1618

    >Anazeldeeさん
    ヘレナのスキルが発動しない場合も含めて、信龍門に条約文書が必要か考えてみたいと思います!

    >CHRISTIANA1963さん
    Good luck!!1

    >centさん
    コメントありがとうございます!
    初手の飛龍事故が少なくなったのはありがたいです。
    それでも当たるときは仕方ないですね。。

    ワイバーン最速勢に期待!

  • ハスター

    ブログ更新お疲れ様です。
    メダル+空母3隻やダメコンジュノーなど色々試しましたが結局セレナと信長龍が一番という結論になりました。

    ダメコンジュノーは生き残りすぎる割に火力が出せない上、回復が間に合わないことがあります。
    が、セレナはダメコン装備しても問題なく、またスキル発動したときの爽快感がたまらないですね。

    あと長門は空母バフ強いのと生き残った雪風を副砲や弾幕で倒してくれるので有り難いです。

    ブログとほとんど構成は同じですが長門には相手の飛龍の健在スキル発動を早めたいので高火器を、黒魚雷対策で能代を吾妻の代わりに入れてみました。

  • 通りすがりのastraia

    少し気になる点があったので質問いいでしょうか

    ・改良型缶を選択しては駄目と断言されていますが何故でしょうか?
    耐久が上がるからと書かれてますが、+11でも260まで上がります
    耐久30の為に貴重なリソースを割くほど重要ではないと思うのですが……

    ・最上位編成として紹介されてますが実際の使用感や戦績はどうなんでしょう?
    例えば勝つ時は何が作用して勝つのか、負ける時は何が原因で負けたのか等が気になる人は多いと思います
    出来れば勝ったり負けたりの動画などもあればとても参考になります

    ・耐久パに条約の使用感はどうですか?
    耐久パの長所を伸ばすという考えはわかるのですが火力が下がるので逆に勝ちづらくならないのでしょうか?
    条約を使うなら火力が下がっても殲滅できる雷撃前衛を使う時くらいかなと思っていたので気になりました

  • Anazeldee

    >nardin1618さん
    発動しないなら吾妻が倒してもらいます。最悪の場合なら2回目の航空攻撃で倒します。相手のヘレナやフォーミダバルの対策としても扱います。今の演習では(防御側8割しかダメージ出ていない)攻撃側は必ず優勢を取り、文章のデミリットがほとんどないと思います。相手のダメージを軽減し自分の耐久を向上させます。自分のダメージが軽減させてしまっても長門と信濃のバフで十分です。また、+13装備の登場でダメージが約18%上がるが、耐久力はあまり上がりません(+13ダメコンはボーナス耐久+110、ヘレナなら耐久+2.42%しか上がらない、相手が命中が高い信龍長や黒魚雷の場合、回避を上げる装備はほとんど無意味)。未来の話だけどその時にダメージを求めるではなく耐久力を求めるでしょう。

  • nardin1618

    >ハスターさん
    コメントありがとうございます!
    同じような認識で心強いです。
    長門に高火器つけるとヘレナ発動前に発艦するのでそこをどう見るかですね。

    >通りすがりのastraiaさん
    コメントありがとうございます!
    原理限界を追求するのがこのブログのベースにあるためで、設備に限らず副砲や対空砲もそこそこのものを付けておけば実使用上は問題ないと思います。

    上記編成で勝率はざっくり80%~90%くらいだと思います。
    この時が勝率取った最後ですね
    https://nardin1618.com/2020-11-18-003515/
    条約文書あまり使ってないですが、対戦時間は伸びるけど勝率は安定する感じはあります。

    >Anazeldeeさん
    条約文書ありなしで、信龍門の勝率を確認しないと判断できないですね。
    条約文書を付けることで、耐久パの天信門に対して勝率が上がるなら本物だと思います。
    フル強化して戦いたいですね。

    • ハスター

      返信ありがとうございます!

      > 長門に高火器つけるとヘレナ発動前に発艦するのでそこをどう見るかですね
      一応弾幕は間に合うので未発見飛龍を削れるのですが勿体ないかもしれないですね…
      あとヘレナに合わせて16秒設定しても相手の飛龍が未発見状態なら主砲を当てれないので初回は捨て、サイクル早めつつ火力と命中アップを狙った感じです。

      SOVはロドニーが出ないせいで入手できてないのでまた入手したら試してみたいと思います。

    • 通りすがりのastraia

      >設備に限らず副砲や対空砲もそこそこのものを付けておけば実使用上は問題ない
      なるほど、副砲や対空砲含めハイエンド品を作ってもあまり影響はないんですね
      ありがとうございます、参考になります

      >勝率
      URL拝見しました
      主力に長門がいないのが残念ですが黒雷相手にこの勝率はすごいですね
      これでギリギリの勝負が多いということは相手が黒雷信龍門ならもっと厳しいと……
      黒雷信龍門が別格すぎてスマホ叩き割りたくなるので大人しく防雷かミラー使うしかないでしょうか……

      >条約文書あまり使ってないですが、対戦時間は伸びるけど勝率は安定する
      条約で勝率安定するんですね!意外でした
      火力が下がるデメリットより防御が上がるメリットの方が強いって事なんですね
      少し認識が変わったので条約試してみたいと思います

  • けも

    読み返していてちょっと気になったので追加で質問させてください。

    > 天信門と信龍門どちらが強いかよくわかっていません。相手による気がします。空母に寄せるほど、エルドやエンプラなどの空母対策が刺さるようになります。

    これはエンプラやエルドリッジ入りの編成に対する天信門と信龍門の勝率の間に環境での強さを考える上で無視できない差があるという趣旨かと思うのですが、どのような編成を想定されていますか。

    エンプラやエルドリッジは演習においてあまり強くないため、それらの艦を採用すると編成全体としては強さが低下し空母対策を行っていたとしても結局は信龍門が勝つように思います。エルドリッジやエンプラが航空攻撃を生き残ったとしても信龍門は空母以外の艦も強いためそれらの艦や飛龍のスキルによって挽回されてしまうのではないかと思います。うちのサーバーではエンプラやエルドリッジ入りの編成にほとんどマッチしないため良く分かっていないだけかもしれませんが。

    また、信龍門のところでジュノーが生き残り過ぎている気がすると書かれていますが、自分も同様に感じています。缶や対空の上がる駆逐砲を持たせて先頭に置くのはどう思いますか(ダメコンはヘレナ)。

  • nardin1618

    >けもさん
    例えば信龍門ミラーではエルド入りのほうが有利と考えています(エルド育ててないので試せてないですが)
    うちの鯖はエルドに会うことがありますね。
    また、エンプラにずっとLuckyEを引かれてやり直したことがありました。

    たしかにスキルも確率的で、本体もそれほど強力ではないのでそんなに気にすることはないかもしれません。
    ただやってくる人はいないと思いますが、エルド入り信龍門やエンプラ空母編成などの信龍門対策防衛は結構刺さるのではないかと考えています。

    先頭ジュノーは黒雷編成に当たった時のリスクが高いのでやっていませんが、攻めで使う分には全然ありだと思います。

    • けも

      詳しくありがとうございます。
      なるほど、エルドリッジはミラーでの採用を想定されていたんですね。エルドリッジにダメコンと消火器を持たせてヘレナと入れ替えか、真珠と消火器を持たせてジュノーと入れ替える感じでしょうか。いずれにしても、速力が下がってしまうのがちょっと気がかりですが、やってみないことにはわからないので自分も育てて試してみたいと思います。

      信龍門の前衛と少なくとも相打ちができる前衛が組めればエンプラ空母編成もありですね。

      ところで、エンプラと飛龍改が最後まで残った場合、LuckyEの攻撃で発動した健在スキルの航空攻撃がLuckyEの無敵時間が終わった後にエンプラに当たってエンプラが先に落ちるみたいな印象なのですが、そんなことはないのでしょうか。ハイオク燃料や流星の有無で違ってくるのかもしれませんが。

  • nardin1618

    >けもさん
    空母編成同士の戦いだと前衛を処理した後は無敵時間による運ゲーになりやすいですね。

    エンプラと飛龍どうしであれば、LuckyEの攻撃で発動した健在スキルの航空攻撃は入ったと思います。
    ただ、エンプラの耐久がフルに近い場合は落とすのは難しかったはずです。ここらへんは装備強化で変わるかもしれません。
    健在スキルで勝負を決めづらくなる点も条約文書を推しにくい理由ですね。

    エンプラはダメコンで無敵時間を付与でき、割と活躍できるようになったと思います。

  • Anazeldee

    関係のない話だけどセイレーン作戦でダカールに行って一番目の行で左から4番目のマスに行ってみればすごいことが起こりますよ

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