空母3編成とか開幕ペーター、信濃一航戦、信龍門メタ編成とかいろいろ面白そうな編成がありますが、もう少しこの編成を遊んでみたいと思います。
使ってみて感じたのは相手の前衛(特に雪風)を残しちゃいけない、もっと前衛処理に寄せてもいいかなと感じました。
この点に的を絞って装備を組み替えたのでメモしておきます。
前衛処理にかなり寄せました。信龍門は前衛処理に重きを置くのが良いと思っています。
<前回からの変更点> 前回の装備
徹甲弾の使用:貫通するので最後尾にいる雪風を削りやすいという点で採用しました。全体的に削れる点がいいですね。
対空砲:艦載機に対してほとんど1回しか攻撃できていないと感じるので、最高ダメージの六連ボフォがいいかなと判断しました。
輝けるアストラム:火力上げ目的。詳細は後述(3色あるうち、信濃には青が似合うなと思ったから選んだだけ)
効果:命中+36、対空+44(最大強化)
飛龍と信濃の発艦タイミングはほぼ同時ですが、飛龍のほうがわずかに速いため艦載機を落とされにくくする目的でハイオクを積んでいます。続く信濃は前衛処理の目的で火力を上げたいと思いました。
航空か命中のどちらかを上げることになりますが、航空なら金カタ(航空+118)、命中ならアストラム(命中+36)がもっとも上がります。どちらの期待値が高いのか試算しました(相手の回避によるので、雪風の回避で計算しています)。
結論としては、雪風相手には命中を盛ったほうが期待値が高いと判断しました。
自分の計算が正しければ、相手の回避が約100で逆転します。(航空魚雷と航空爆弾で計算式は異なりますが、回避分岐点に大差はなかったです)
目安として、回避が100より高い相手にはアストラム、100より低い相手は金カタのほうが期待値が高いと判断しています。
【注意すべき効果】
①金カタは航空を上げるため、艦載機の機銃ダメージや神風ダメが上がります。
②一方、アストラムは対空+44上げるため、航空ダメージを約8%軽減(信濃の話)できるようになります(神風ダメ軽減もされます)。
⇒今回は前衛の処理に着目してアストラムを選択しましたが、対空が上がることも現環境では有効だと思います。
ハイオクをアストラムにすることで、艦載機が相手に到達する時間は遅くなりますが、ミラー戦などでは飛龍スキルが発動する時間が肝だと思っているので、信濃のこのタイムラグが勝敗に直結することは少ないかなと考えています。
<条約文書>
命中+36 回避+26(最大強化)
この記事書いた後に気づいたのですが、条約文書も空母に載せれたんですね(アズレン初心者)
空母メタにするとかでもない限り、条約文書が使いやすいと思います。使いどころが多いので強化もしやすいと思います。
ヘレナ以外にも、もっといい前衛はないかと組み替えましたが、結局戻ってきてしまいました。
・ジュノー/ヘレナ/シアトル(主にミラーマッチ)
・能代/涼月/雪風(魚雷、生存)
・能代/ジュノー/吾妻(防雷、火力) など
どれも割と強いと思いました。
純正黒雷編成は組めないので試していないです(黒雷は最もピーキーなため、大陸の結果からもそれほど勝率は高くないかなと思ってます。使える人にまかせます)
リセットしない場合の勝率の最大化が目指すところなので、負け筋になるようなガチャ要素はなるべく排除したい。
ヘレナはもちろん、長門や航空攻撃自体も結構振れ幅が大きいと思います。前衛の動きも含めるとあらゆるところにガチャ要素がありますが、コミコミで安定して勝てる編成を見つけたいです。
この編成の不満点は、ヘレナのガチャよりもジュノーにある気がしています(ヘレナが発動すれば大幅有利ですが、発動しなくてもそれほど状況が悪化するようには感じていません)
あじゆ+天城で機能していたジュノーほど上手く機能しないと思います。特に感じるのは次の3点です。
1.長門はすぐに落ちるが、信濃と飛龍はほぼ無傷なケースが多々ある⇒主力を回復できていない
2.天城、雪風がいることで回復する(耐久を伸ばす)効果が高かったが、それができていない。
3.天城、雪風により主力を守ることでジュノー中置きが機能していたが、それができていない⇒ジュノーが間に合わないことがある。相手の航空攻撃後に主力を回復するタイミングで落としたいが調整が困難。
今の構成でも上手く落ちるケースは当然あります。ただ、あじゆ+天城のときほど上手く使いこなせていません。。ジュノーガチャが下手です。
ジュノーの回復と対空能力が安定化に大きく貢献するとは思いますが、ジュノーなしで攻撃に寄せても全然いい気がします。
ここらへんいい案があれば欲しいですね。ジュノー入りでもなんでも。
ミラーマッチは先手必勝。特に飛龍の無敵スキルをはかせた方が勝つと思います。
一手先行するために、XSB3C⇒彗星一二型甲T0に変えるなどの対応は有効だと思います(前衛処理能力が低くなるので、そこはトレードオフ)
あとは対空を盛る。飛龍を残せるように、航空攻撃から守る。飛龍の対空を上げてもいいと思います。
飛龍は上配置のほうが生き残りやすいみたいです。理由は航空魚雷(汎用、重桜)が下に当たりやすいため?
いろいろな構成を書き留めておこうと思っています。
■対空盛り
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更新お疲れ様です。信濃の命中上げは目から鱗でした。
まだ回数を試せていないので自信はありませんが、最近ダメコンジュノー先頭置きがありな気がしています。私も以前は落ちて欲しい時に落ちないデメリットが大きいと感じ否定的でしたが、空母系の編成に対してはこの記事で上げられているジュノーの問題点のうち1と3の半分くらいは解決できていると感じます。大体最初の航空攻撃でダメコン発動して2回目の航空攻撃の前に落ちるため、最初の航空攻撃のダメージが主力に入った後に回復を行え無駄になることが少ないです。
半分というのは長門は回復前に落ちてしまうことが多いからです。また、黒雷編成が相手だと開幕発動することがあったりで弱いです。ヘレナにダメコンが載せられなくなるのも欠点ですね。
>けもさん
コメントありがとうございます!
命中上げは使えると思います。戦艦にSGが有効だったのと同じ理由ですね。
ダメコンジュノーは掘ってみるといい構成が見つかるかもしれませんね。
航空攻撃でジュノーだけが残ってしまうケースと、先頭置きが開幕魚雷に弱い点が悩みどころですね。
ダメコンジュノーにするのであればヘレナは外して、できるだけ生存するキャラを使いたい気もします。悩ましい。。
更新お疲れ様です
長門バフ、自バフもあるので信濃の命中上げ強いですよね
アプデで空母が狙われにくくなってからこっそり信濃に命中装備付けてました
前衛削りもそうですが、期待値的に近いなら命中安定させて結果のブレを少なくした方が強いと思ったので
対空砲は何が最適解か分からないのでとりあえず無難そうなstaaaagにT4パーツをつぎ込んでます
>centさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね、命中に1.35倍のバフが乗るのがありがたいです。
たしかに火力や航空を盛るより、命中を盛るほうがブレは小さくなると思います。より期待値に近い結果が得られるという感じでしょうか。
唯一命中が上がるSTAAGは需要高い気がします。
そろそろ他の編成を使いたいと思っているんですが、どの編成が強いのか良く分からない環境です。
最近は大艦隊作戦やMETA編成があるせいでいまいち演習編成と大幅に違う装備とかさせづらいんですよね…
もうちょっと装備の付け替えしやすければなぁと思うことしきりです
演習編成は相手の速度落として航空攻撃直撃すればヨシ!なんていう手抜きでやってしまってます
>hadsさん
コメントありがとうございます!
そうですよね、付け替えめんどうなので別枠にして欲しいですね。
演習編成は装備が整ってないと強さがまったく違うので困ります。
とりあえず勝てればヨシ!
あれ?僕の動画ではないか?もしかして、僕のsubscriberのかしら笑笑?
まあ、このブログをまた更新するでしょう、ワイヴァーンの性能をわかる瞬間に
>Anazeldeeさん
面白い動画ありがとうございます!
応援しています!ggwp
条約文書強いですよね
アストラムが使われてたのは、天城がいないから回避よりも確実な対空ダメを重視してると深読みしてました
でも旗艦が条約持つ事もあるのでアストラム系も利用価値は高いと思います
ワイヴァーン完成しましたが噂通り迎撃してくれます
相手の発艦間隔にも左右されそうですが、飛龍のスキルに迎撃してその後の航空攻撃にも迎撃が間に合ってました
迎撃ワイヴァーン→スキル艦載機→装備艦載機って順番で飛んで行くことが多かったので相手の対空砲消費させる効果もありますね
あと相手が消耗した終盤は迎撃で飛んだのが一機1000前後の神風ダメになったりするのでそこも地味に良いです
>centさん
こんにちは!
回避のほうが汎用的な感じがしますが、砲撃に狙われにくいとか必中である神風ダメには無力とかいろいろ考えはじめると難しいですね。でも条約がいいかなあ
ワイヴァーン完成おめでとうございます!迎撃してくれるんですね。初期のころにタレコミがありましたが、一体どうやって手に入れた情報だったんだろう・・・
飛龍のスキルに反応して相手を発見状態にできたりしないのかなとか、
信濃発艦がヘレナのスキルの終わりに間に合うのかなとか気になりますね
バラクより明らかに強い感じですか?
あと長門はSOVより金舵のほうが安定するかなと思っています。