【ウマ娘】速度について

ウマ娘についてメモ書き。書くと理解が深まるはず

速度には、通常速度とスパート速度がある。

スタミナが足りている場合、矢印地点でスパートがかかる。

<通常速度>

①補正スピード

画面に表示されている《スピード》に補正係数を加えた《補正スピード》が計算に必要。

■補正スピード=スピード×やる気×コースボーナス+バ場状態+スキル値

■やる気:絶好調=1.1 好調=1.05 普通=1.0 不調=0.98 絶不調=0.95

■コースボーナス

《スピード》、《スタミナ》、《パワー》、《根性》、《賢さ》とその組み合わせによって、レースごとに0~2のパラメータが指定されており、指定されたパラメータが下記値であるとき加算される。

初期値1.0、 最大値1.4

ステータス 1~299 300~599 600~899 900~999 1000~1200
補正値 0.05 0.1 0.15 0.2

ここのテーブルはよくわからない。

■バ場状態

バ場の状態によって、下記値が加算される

  やや重 不良
スピード ー50
パワー ー50 ー50 ー50

※補正パワーは上り坂速度に影響する。

■スキル値

スキルの数値化はシート参照。

②距離適性

短距離、マイル、中距離、長距離にS~Gまで設定されているもの。

  G F E D C B A S
スピード 0.1 0.2 0.4 0.6 0.8 0.9 1.0 1.05
パワー 0.4 0.5 0.6 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0

③レース基準速度

2000mで20を基準とし、100mごとに±1される。

短距離ほど速く、長距離になるほど速度が抑えられる。

レース距離 ・・・ 1900m 2000m 2100m ・・・
・・・ 19 20 21 ・・・

④脚質適正

逃げ、先行、差し、追込の作戦による影響

逃げは序盤速いが、徐々に遅くなる。逆に追込は序盤遅いが徐々に速くなるように設計されている。

脚質 序盤 中盤 終盤 スパート時
逃げ 1.0 0.98 0.962 0.962
先行 0.978 0.991 0.975 0.975
差し 0.938 0.998 0.994 0.994
追込 0.931 1.00 1.0 1.0

⑤賢さランダム値

下記、上下限のうちランダムな値が付与される。

賢さが高いほど、追加されるランダム値も高い。

上限=補正賢さ/550000×log(補正賢さ×0.1)

下限=上限ー0.0065

補正賢さ=賢さ×やる気×脚質補正+スキル値

※ステータスオール600、適正オールAで、通常速度21.26(ランダム値21.17~21.3)程度

<スパート速度>

スタミナがある場合、スパートがかかる。

スパートは可能だが、スタミナが最後まで持たない場合は、スパート距離とスパート速度がこれより小さくなり、ゴールでスタミナが切れるように設定される模様。

ざっくり計算で通常速度の1.12倍程度か

<スタミナ切れ速度>

スタミナが切れた場合は、《根性》依存の下記速度まで落ちる。

その他:ポジション補正、坂補正

速度に対する各パラメータの支配率を計算する。

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