ガチめのNJサディア(+能代)にマッチしたので、気掛かりだったダメコンを検証。
検証に使用した編成は下記2編成。
勝率:90%(18勝2敗)
勝率:85%(17勝3敗)
・検証にはランダム要素を少なくしたかったため、ワイヴァーンを選んでいます。
・速力も変えたくなかったため、揃えました。
・アンカレッジは育っていません(Lv116 強化26)
アンカレッジ+ダメコンが優位かな
20戦して1戦差だったので有意差とは言えませんが、アンカレッジダメコンのほうが良いかなと思っています。
まだアンカレッジは完全体でない点でアンカレッジダメコンは不利な条件です。
ダメコンによって長生きしてもらう艦船が強力なほど良いはずで、今のアンカレッジにダメコン装備して同等であれば伸びしろがあると思います。
リセットのしやすさはNJダメコンにありますが、勝率を求めるならアンカレッジにダメコンが良い気がします。
1.アンカレッジの赤スキルを上げるべきか悩む
これスキルデザインが良くないよ!プリコネみたく上げたら弱くなる可能性を残すのはちょっと。
2.戦闘機109Gを使うべきか。
3.NJサディアのエーギル型の強さ。
SF818の減速魚雷ってアンカレッジにダメージ入らなくても減速かかりますね。減速が無効化されない限りエーギルの活躍は見込めそう。
・天雷が最終装備になると思うけどいつになるやら
この編成は意図して遅延させたいわけではないけど、レベル上げや元帥目指している方にとっては防衛にいると面倒で申し訳ないなと思います。単に編成を試したいだけで、レベル上げや元帥は目的ではないです。
ここら辺の住みわけができない仕様がよくない。更新回数を無限にしたらみんなハッピーなのでは
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相手が弱いかな。サディアなら普通に魚雷編成に有利し、個人の結果から吾妻型との勝率は約70%、ヘレナ型との勝率は50%未満。まあ、ヘレナはそのもんだ。
>Anazeldeeさん
こんにちは
ヘレナ型のNJサディアがめちゃくちゃ強いということですかね。
そんなに強いんですね。勝率50%を切るのか
強いというより運との戦いです。そのものです。今メンテ中なんですが相手の写真が気になるなら後で送ります。
んで、アンカレッジを使って感じた問題点としては煙幕から離れやすい。事故らせたことが多数ありました。これは一番やばい
https://imgur.com/a/gsbSgOY
魚雷編成との戦いならこれはあまり意味ないが耐久型ならでかい不利ですね。
動画はジュノーが先頭ですね。
開幕魚雷に当たって落ちているようなので、アンカレッジ先頭ならこの事故は少なくなると思います。
煙幕は範囲と確率回避なので、100%にはならないですね。
それでもアンカレッジは十分に強いかな。
先頭でないなら別の問題ですね(落ちない)。どうしても満足できない。。。
検証お疲れ様です
参考になります
対戦する中で感じられたダメコンアンカレッジの具体的なメリットやデメリットはありましたか?
ぱっと思いつくのはアンカレッジ生存による戦艦弾幕や航空爆撃に対する避雷針効果やニュージャージー金舵による生存時間増加などですが
また、計40戦で5敗されていますが、誰がダメコンを持っていたかが敗戦理由に影響したように感じられる展開はありましたか?
自分ではまだ試せていませんが相手にした経験やこの記事や前記事の煙幕に対するコメントを踏まえると本人は硬いが他の前衛に対する保護能力は期待してたほどではない気もしています
こんばんは
①アンカレッジについて
アンカレッジの強みは生存能力で、避雷針と前衛保護が役割だと思います。
ダメコンはその役割を延長させる感じでした。
前衛を残すことで、NJダメコン相手に戦闘の加速をさせないメリットもあると思います。
②試合内容について
負けパターンは主力が早めに落とされるケースが多かった気がします。
ジュノーが落ちない、主砲とスキルが主力艦に集中するなど。
ダメコンの持ち先の影響がどれぐらいあったかは切り分けできていないです。
前衛保護能力は期待通りかなと感じています。
煙幕は確率的ですがハマれば強力ですし、先頭のアンカレッジ自身が硬いことが他の前衛保護になっていると思います。