ついにワイヴァーン1機目を手に入れたので更新
ワイヴァーンは予想していたよりずっと強かったです。
単純に火力が高いのと、上下に広がるので旗艦以外の主力にもダメージが入るのがいいですね。このおかげで、相手の飛龍の健在スキルを早期に発動できる場合があります。
ワイヴァーンはさらに対空もできるので非常に役立ちます。
信龍門ミラーにおいて、ワイヴァーンありなしはかなりの差を感じます。
飛龍の花札スキルをトリガーに発艦することで、一方的に発見状態にすることが可能です。
あと飛龍の攻撃機もワイヴァーンにできれば、個人的には完成形だと思っています(3ヵ月後かな。。)
ミラー戦を有利に進めるために、もう少し速度の速い艦載機を選ぶことはあるかもしれませんが、装備のパワーを考えるとこんな感じだろうと考えています。ソードフィッシュを外した場合、ヘレナに合わせて四連磁気魚雷がいい気がします。
ミラー戦で発見状態を狙うために、シーホーネットとハイオクを積んでいます。
現状、必ず発見状態にできるわけではないので、さらに飛龍にもワイヴァーンが欲しいです。
信濃に積んだ彗星一二型甲は速度調整のためで、ヘレナの16秒バフに間に合います。
未ケッコンだと間に合わないので、さらに時間短縮する装備が必要になります。
対空が上がるコルセア(F4U)や、発艦の速いF8Fベアキャットを組み込んでも面白いと思います。
条約文書という装備は未だに判断が難しいです。以下に感じるメリット、デメリットを記載しておきます。採用可否は各自の判断で問題ないと思います。
効果は重複しないため、相手が装備していれば付ける必要はないです。単純に上昇するステータスが優秀なので、付けることは多いと思います。
<メリット>
・開幕魚雷や開幕主砲編成への対策:
今の装備はバルジなど積んでおらず魚雷に弱いため、これを補う意味が一番大きいです。魚雷により前衛や信濃が早期に退場してしまうケースを減らすことができます。空母には2回以上発艦して欲しいため、その可能性を確保したい目的です。
<デメリット>
・相手の前衛を落としにくくなる:
初回の航空攻撃で相手の前衛を落とせば、かなり勝ちに近づく構成のため、それがやりづらくなるのはデメリットだと思います。
・飛龍の健在スキルとの相性が悪い:
全体のDPSが下がるため、飛龍の無敵中に相手の耐久を削り切れないケースが増えます。
<その他>
・攻めと防衛の補正差を小さくできる:
演習では攻めに有利な補正がかかっています。条約文書は演習補正差を小さくするため、基本的に防衛で有効だと思います。
例えば戦艦や空母の場合、攻撃側が与えるダメージに0.8倍の補正がかかり、防衛側が与えるダメージには0.64倍の補正がかかっています(差16%)
条約文書により、攻撃側が与えるダメージ補正は0.65倍、防衛側が与えるダメージ補正は0.52倍になります(差13%)
今はワイヴァーン信龍門ミラーが一番面白いと感じています。
強力な編成を置いてくれる人には感謝ですが、レベル上げしたい人にはかなり面倒を強いていると感じるのでむずかしい問題ですね。
攻め有利はなくさないほうがいいと感じます。プリコネみたいな防衛有利は地獄を見る気がします。
比較的簡単に勝てるゆるさがアズレンには必要だと思います。
長門:406mmSKC、Mk17、STAAG、条約文書、ビーバーズ
飛龍:シーホーネット、XSB3C、ワイヴァーン、ビーコン、ハイオク
信濃:シーホーネット、彗星一二、ワイヴァーン、ビーコン、ハイオク
吾妻:310mm、128mmSKC、STAAG、グラヴィティシューズ、真珠
ヘレナ:試製152mm、128mmSKC、六連装、SG、ダメコン
ジュノー:B2LM、虹五連、六連装、インテリジェントチップ、ジャイロ
View Comments
どうも、大湊の茉椰です。
ワイヴァーン完成おめでとうございます!
編成見ましたけど、火力重視だと理想形だと思います。
ヘレナ16秒なら飛龍VFコルセア、信濃ベアキャットで主力26秒間に合うので選択肢に入りますけど、耐久力と飛行速度の問題が出るのでヘレナ上振れと対空防御意識しなかったら自分もシーホーネット2機を選びますね。
EX勢でダメコン強化できない人なので防御寄り装備で置くしかないと言えばそれまでなんですが。
ダメ押しでビバエン吾妻、靴ジュノー、SoV長門で防御寄りになるんですが、ここら辺は好みの範疇かと。
空母発見ゲージ争いでジュノーの対空スキルガチャが始まるとは誰も予想してなかった……。
>茉椰さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
シーホーネットでヘレナ16秒にギリギリ間に合うので、火力に寄せるならこの形になりますよね。
(ワイヴァーン飛龍の2回目発艦もヘレナに間に合うことを確認しました)
空母発見ゲージ争い、飛龍の花札ガチャも含めて、めちゃくちゃ熱いと思います。
本当に微妙なラインにあるので、この競り合いのために対空装備をつけるのもアリかもしれませんね。
ワイヴァーン完成おめでとうございます!
将来的に飛龍もワイヴァーン持つことを考えると、特に主力はこの並びが一番強いと思います
前衛は攻めで使う前提だとヘレナが仕事しなかった時が火力不足で削り合いで少し不利になりそうなのが気になります
硬さがあるので早期に前衛が沈むってのが少ないのは良いと思います
戦闘機は自分はどちらかにVFコルセアを載せたいです
演習環境は空母の強化やワイヴァーン、装備+13の影響でかなり流動的になってますね
装備+13の影響力はかなり大きいと感じるので、何に金パーツ投入するかもかなり難しい選択になってきました
ワイヴァーン完成おめでとうございます!
私も+に差異があるものの、主力はまったく同じ装備編成になりました。
今回、前衛の編成についてお伺いしたく思います。
輝けるアストラムの記事から前衛のヘレナやジュノーに不満点があったと仰っていますが、ワイヴァーン完成後の現在ではどうお考えでしょうか。
飛龍の花札への対策としてジュノーの対空スキルが輝いてる感じもありますが、条約文書がによる火力不足が辛いように思えます。それを込みで対空要員+回復要員としての置物、とお考えでしょうか?
ヘレナに関してもスキル発動したときは有利に動きますが、スキル発動しないとただの副砲型軽巡で、ここを他の安定択に変えることが出来れば勝率が良くなると考えています。
ただそれをいろいろ考えた上で、私はこの吾妻ヘレナジュノーに戻ってきてしまうのですが…何かいい考えはお持ちではないでしょうか。能代やシアトル、ドレイクみたいに何か使えそうではある艦は思いついてはいるのですけれど…
>centさん
コメントありがとうございます!
コルセアは全体の対空を上げられるので、空母環境に適している感じがしますね。
火力と発見重視でシーホーネットを選んでいますが、空母メタならコルセアのほうが適しているかもしれません。
信濃と飛龍を同じ戦闘機にし、まとめて飛ばすことで落とされにくくしているため、片方をコルセアにした場合そこは気になるかもしれないです。
強化はワイヴァーンを優先するか迷いますね。装備強化は年内に終わるかなぐらいの感じでやっています。
>ひぃさん
コメントありがとうございます!
主力が同じ構成とのことで心強いです!
まずジュノーですが、回復・対空要因として外せないですね。
オーバーヒールになりやすい点は真珠を吾妻に移すことでだいぶバランスがとれたと感じています。
空母編成だとどうしても前提を突破されるのが困るので、なるべく長く前衛を活かす意味でもジュノーの回復が欲しいです。
さらに、発見ゲージ争いで対空が重要になっているので、すごく活躍していると考えています。
次にヘレナですが、他に代役が見つからないです。
シリアスは常時バフですが、艦種限定で耐久も低いです。
ヘレナは全艦船に影響するので、長門の自己紹介や攻撃に寄せた前衛ともかみ合いがいいです。
耐久の問題もダメコンが上手く補ってくれています。
確率の問題はありますが、1試合で2回チャンスがあることが多いので、1回以上発動する確率が84%なら良いかなと思っています。
強い装備でヘレナのタイムラインに合わせられることもあり、シアトルやドレイクでは埋まらない気がします。
確率に頼らない安定択があればそれが一番良いのですが、むずかしいですね。
ワイヴァーンおめでとうございます!
いつも、演習編成参考にさせていただいております。
セイレーン作戦、どのステージを周回してますか?
ワイヴァーン作ろうと思てるのですが、どれが一番効率が良いのかなと...
>Soralisさん
コメントありがとうございます!
ワイヴァーンの虹設計図は港で購入派です!毎月3枚!
周回していないので効率がいい集め方わからないです。。すいません。。
誰か教えて下さい。お願いします。
ありがとうございます!
港でカエルの初めて知りましら
買ってきます...
星埋めでセイレーン座標拾えるところの星を埋めてそのあとは侵攻レベル6のところでサルベージしてます
侵攻レベルが高いマップの方がサルベージポイントが出る確率が高いですが、行動力の消費も多いので効率が良いかは分かりません
行動力は毎週変換できるだけ変換
一応このやり方で2月中に艦載機と魚雷の設計図は9枚貯まりました
ありがとうございます
飛龍とヘレナをμ兵装航空マシマシの
赤城(ワイヴァーン)と速力を補うダイドーに
置き換えた、やや速攻寄りの編成も
中々良かったですよ。