【コラム】オイルショック

今回、編成に全く関係ない話です。

今回のアップデートで艦船を退役させた場合の仕様変更がありました。

簡単に言うと、退役報酬がレベルに関係なく一律で、燃料は0になりました。

センシティブな話題で触れるとやけどしそうですが、記載しておこうと思います。

退役仕様

もともと艦船を退役させると燃料や資金を入手できていました。

退役させる艦船のレベルが高いほど報酬も多くなる仕様でした。

これを利用してドックに高レベル艦船を抱え込んでおくことで、燃料や資金を貯蓄しておくことが可能です。

これを「牧場」や「銀行」と表現していました。

艦船のレベル上げをするのに海域、寮舎、大講堂を使うかはそれぞれです。

サービス開始以来この仕様で4年間やってきたので、 ここまでの仕様に異議がある人は多くないと考えています。

ドック拡張

この貯蓄を十分に行うためには、艦船をドックに保存しておくためのスペースが必要になります。

私自身もやるだけのスペースをもっていません。

このドック拡張が課金コンテンツであることが話をややこしくしていると思います。

ドック拡張がレベルなどで自然に増える類であればあまり気にされなかったと思います。

課金コンテンツである以上、その機能性を下げる変更は慎重に行うべきであると考えています。

この件で有効な貯蓄ができなくなったと思います。

その点ではガチャキャラのナーフにも通じるところがあると思います。

ドック拡張、結構高いですからね・・・

なぜ仕様変更がされたのか?

ここが話の肝だと思います。

運営のお気持ちは以下です。

今回のアップデートで「経験値パック」が実装されています。

これは艦船のレベルを瞬時に上げることができるアイテムです。

これを艦船に使って退役させることで燃料や資金に変換することがスムーズになりました。

ここで運営が問題としたのが2つ

①貼り付ける時間の増加(やで句読点打ってるから切っていいんだよね。表現が読み取りにくい)

②指揮官の格差拡大

この理由がしっくりこないんですよね。

一応、経験値を燃料や資金に変換すること自体は問題ないと言っています。4年間そのシステムだったのでそうでしょう。

①貼り付ける時間の増加

貼り付いてやって欲しくないんですかね。

経験値パックにより燃料への変換がやりやすくなるため、燃料確保がしやすくなると思います。

燃料確保されたくない?

一方で、燃料をたくさん配布したり大講堂のレベルを上げて燃料はくれるので一貫性がなく、よく分からないです。

むしろ、経験値パックで変換がスムーズになった分、育成していた人のプレイ時間は大幅に減るんじゃないのかな。

②指揮官の格差拡大

時間がかけられる人のほうが進みが早いのは当然だし、このゲーム自体相手と競う要素はあまりないので、レベルや戦力が拡大してもいいのではと思っています。

その人自身の進捗で進められるのがいいところだと思っています。

本当に貼り付きとか格差拡大の話を持ち出すなら、研究装備のほうが課題だと思っています。

研究装備のために貼り付きが発生しているし、格差拡大していませんか。

「天雷」全然完成しないんですけど。。貼り付けないんでどうにかしてくれませんか

その他

今回の件でいろんな意見がでてきていると感じます。

何を問題と捉えているかで、意見が全く変わります。

例えば、退役させること自体かわいそうという意見など。

心情的にはわかりますが、この話は退役システムの表現とかそういう方向に目を向けるべき事柄で、今回の件とはズレていると感じます。

いろんな方面に波及している気がしますが、周回好きやイベント艦を引くために貯蓄していた人のことを考えるとかなしい気持ちになります。

全員が全艦育成したいとは思っていませんから、好きな艦を育てる以外のリソースを次のイベント準備に当てることは自然だと思います。

運営もことを急ぎ過ぎた気がします。そんなに判断を急ぐことだったんでしょうか。

仕様変更する場合は、DRBFM、FTA、FMEAなど手法は問わないですが、変更点に対するリスクの洗い出しをやるべきです。

ちゃんとやると数か月レベルになると思いますが、もう少し考える必要があったかなと感じます。

いろんな意見があると思いますが、どうでしょう?

~追伸~

非常にたくさんのご意見いただきましてありがとうございます。

1日で20件近いコメントが来るとは思いませんでした。

すべての意見はユーザーが感じた素直な意見として記録しておこうと思います。

プレイスタイルによって不満が出る事柄は違うので、「そんなことやってるのはおかしい」という類の相手への指摘は止めておきましょう。

運営が目的をしっかり説明することが必要だったかなと思います。

目的達成の手段として、今回の方法を選択したことがベストでないにしてもベターであったか見守りたいと思います。

賢いなと思う解決方法も見かけたので、今回選択した以外の方法も取れたと思います。

① 貼り付ける時間の増加

規制で時間短縮したい意向があるんですね。周回ゲーという特徴とどこまで折り合うか。

もう少し言えば、どこの時間を削減したいのか明確に宣言が欲しいですね。

資金集めのための低燃費周回やセイレーン作戦は確かに時間を圧迫しますね。

コンテンツが多すぎるのかも。

②指揮官の格差拡大

これは私基準で言ってしまい申し訳ありませんでした。

私自身が格差というものが気になっていない立場だったので、内容が分かっていなかったです。

燃料と資金調達に差がないようにしたいということで理解しました。

ここでは指揮官レベルや育成状況などの格差は問題にしていないということですね。

小技のようなものをなくしましょうということかな。

ドックの貯蓄と拡張について

補填の要求に対してきびしい意見が見られますが、人格否定に近いものは看過できません。

変更に対する1つの要求として認められるべきだと思います。

貯蓄が消えたことと、拡張のどちらもです。

どんな要求をしているかはそれぞれだと思います。

ドックを最大まで拡張して、貯蓄するのが楽しみでしたというケースもありえます。

そのような人が不満に思うのは自然だと思います。

ドックが空いている事実より、なぜ開けようと考えたかに重きを置かないと理解し合えないと思います。

~続・追伸~

さらに1日経って非常に高い熱量にびっくりしています。コメント50件ぐらいですね。

意見としてあるのが、自己責任だから仕方ないという内容です。

今回の退役仕様で影響があったのは、①ドック貯蓄(牧場)、②無限周回(低燃費+育成退役をすることでほぼ無限に周回できる)ができなくなったことでしょう。

これらができなくなったことで、失ったもの、プレイングに影響を受けた人たちがいます。これを仕方ないの一言で片づけるのは私にはできないです。

これらの人が補填やシステム面の見直しを要望として送るのは問題ないと考えています。

どんな要求をしているかはそれぞれですし、どこまでの内容を救い上げるかは運営が判断することだと思います。

システム変更影響について、運営に補填義務がないのであれば、全く取り合わないこともできます。

退役システム変更後にアイテム補給やシステム変更が発表されているので、歩み寄りがあったと思います。

 

あと、そもそも従来のドック貯蓄や無限周回が不正に近いプレイングだと指摘している人がいますが、これはゲームシステム内での工夫であり問題ないことだったと考えています。

これをグレーなプレイだったんだから自業自得でしょうという主張で相手を攻撃するのは止めて欲しいと思います。遊び方としての問題はなかったと思っています。

艦船に対する愛護精神でコメントを下さった方もいますが、個人の楽しみの範囲なので理由にはならないと思います。これは、退役や好感度システムに要望を出して下さい。

最終的にどんなゲームバランスに落ち着くかは、アップデートされてみないと判断できないと思います。

 

ここら辺でこの記事としては終わりにしようと思います。私含め記載されたすべての主張が納得し合えるとは思いませんが、理解し合えるきっかけになることを期待しています。

nardin1618

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  • 経験値パックを使った牧場を使うことで、メイン海域の一部のステージが無限周回出来たらしく、それが今回の修正の一番の目的じゃないかと言われてますね

  • どの程度影響があるかわからないけど、ただでさえ燃料枯渇してるのに供給が減るのはひどい仕様変更としか
    某空のファンタジーとかだとよくあるタイプの(運営が想定してない使われ方したので台無しにする変更)やつだから結構萎える

  • 中国のゲーム規制も少しは関係してるのかも
    未成年のゲーム時間などかなり厳しいらしいし

  • 可哀想に尽きる。艦船が。そんな邪道なやり方をあてにしてる人を可哀想とは思わないし、文句が出るのはわいてるとしか。まずそんな人がいるなんて聞いたことがない。その程度の規模の話。燃料が欲しければ皆課金する。それが普通。

      • 自分が把握してることを当然のように周知のことと思わないように。異常ですよ。

    • 燃料課金に買える数は16回/日と有限です、アズールレーン内で本気で周回している方は上限まで買ってなお燃料が足りないからネバオク牧場をやっていたワケです。
      KAN-SENが可哀想とおっしゃるのでしたら、まずはご自身で率先して周回はしつつも強化も退役もせずドック内に全員残すというプレイングをなさっては如何でしょうか。ちなみにアズールレーンのドックはダイヤ購入で3000、大艦隊補給で20まで増設できます。

  • 以前から牧場経営しているようなプレイヤーのほとんどは毎日燃料買ってるやり込み勢なので、燃料が欲しければ買えよ論はそもそも的外れですよね

    今回の修正に関して牧場にのみ焦点を当てて話すライト層が多いように感じますが、この問題の本質はそこではなくて「退役燃料を一括で0に設定したこと」にあると思います。

  • ガチャ沼対策としてやってました。通常は売店から売上回収出来る範囲で貯めて、イベガチャ直前に売店があふれるのを気にしつつ10時間委託で貯めてやっと貯めた10万をガチャにつぎ込むんですが、これでも100連も出来ないんですよね。沼ったらメンテのメール貯蓄を崩していましたがそれも枯渇。課金の選択肢として、①月パスでメール貯蓄を強化、②資金をダイヤで直接購入、③ドック開放で退役稼ぎの3つがあり、長く続けているし今後も続けていくから③の選択肢をとったわけです。まぁ裏切られたわけですが。とはいえ開放したドックは800後半なので軽いやけどで済みました。2000とか開放して大々的にやってた人はほんともう被害甚大ですね。今回、補填がありましたがドック開放に対する補填はゼロでした。システムを変えるのですから、このタイミング限定でもいいからドック数調整機能(ドックを減らしてダイヤで戻る)を提供してほしいです。
    あと、メンテ後の深夜23時にTwitterで告知して2時間もしないうちに即修正して実装というのも反感を買いました。気づかなかった人も多かったのではないかと。これが事前に告知されて大講堂の修正と合わせて実装されていたり、あるいは事後修正でも1日~2日程度の猶予を置くなら、まだ理解できましたが。この点は誰も擁護できないと思います。

    根本的には資金全般がいろいろ足りなさすぎるのが問題(資金の量が足りないのも、使いみちが多すぎるのも、一部のアイテム(外装箱とか)の額が高いのも、資金を貯める枠が狭いのも)なので、そこをまぁ修正を考えているという事なので期待して待っています。

    • 追記
      今回の修正自体には理解できます。経験値パックをとっておけば、適当なlv1の戦艦に使って退役させることで時間効率無視で金策できるのですから。②の資金をダイヤで直接購入していた層がこれを利用するようになったら収益悪化は免れないと思うので、対策は致し方なしかなと思います。あくまでも急なナーフとドックに対する補填がなかった点に対して不満があります。

      あと、ゲーム規制とか無限周回とか張りつき対策の話を持ち出すのなら、セイレーン作戦なんてまっさきに対処しなきゃいけないコンテンツですけど、何も対策していない以上、本当は関係ないんじゃないでしょうか。
      あれこそコンディションも無いし、燃料の消費もなく、明石からEN箱が買えればずっと周回できるよね。

    • ドック開放に対する補填とか本気ですか?ドック開放はプレイを快適にするために行うものであって、牧場をするためにドック開放をしたというのは明らかに詭弁です。目的の一つが牧場だったということは理解できますが。今回の修正で確かに牧場関連では損したのでしょうが、ドックの数が増えている以上その恩恵は確実に受けているはずで、そのうえで補償要求は明らかにおかしいです。もし牧場のためだけに拡張して周回や建造で牧場枠を圧迫しないよう逐一確認してプレイをしていた証拠があるのならば運営に個人的に問い合わせをすればいいと思います。

      ただ、唐突な修正に不満があるのは理解できます。短くても数日猶予があればましだっただろうし、修正内容も牧場を止めたいなら初期値固定じゃダメだったのかという疑問もあります。大講堂の仕様変更から連鎖して多方面の変更をしていったから今みたいな混乱につながってると思うので、運営には多くの人がうまいこと妥協できるラインを見つけてほしいですね。

      • 木主です。実装済みの艦船数は2021年10月3日現在で561(アズールレーン攻略Wikiを参照)ですから、艦隊戦力勢でもなければそれ以上に拡張する理由は、おっしゃるとおり快適に遊べるくらいのメリットしか無いわけです。とは言うものの快適に遊べるメリットを享受するのは金ブリや紫ブリのストック、周回でドロップする艦のストックを考えても+100~150前後で十分でしょう。建造だって資金の問題でせいぜい頑張って100連弱しか出来ないわけですし。仮に+150だとしたら711。私のドックが仮に850だとしたら、139は牧場のために拡張したと言って良いでしょう。それをあなたに詭弁だと決めつけられるのは、あまり気分の良いものではありませんね。
        ドックを拡張することによる他の恩恵は思い当たりません。まぁ、今後は牧場ができないので、当面の間ドック拡張は不要です。その手間は減るとは思います。課金額も減ります。それだけでしょうか。

        • 追伸
          失礼、キャラクターリストから機械的に抽出したので数値を誤りました。
          実装済みの艦船数561には改造艦の改造前も含まれました。

          実装済みの艦船数 561 → 482(うち改造79)
          +150だとしたら711 → +150だとしたら632
          仮に850だとしたら、139は牧場のため → 仮に850だとしたら、218は牧場のため

          に訂正します。(当然数値はぼかしているので私のドックが850というわけではありません)

        • そうですね。ドッグの補填要求はおかしいだろ!という視点で最初から考えていたので思わず言葉が強くなってしまいました。大変申し訳ありませんでした。
          基本的にドック拡張は快適にプレイするために拡張をする。その中から牧場なり趣味艦の収集なりに枠を割くという認識でした。なので牧場が拡張のメインの目的にはならないだろうと勝手に思っていました。完全に早とちりでした。ただ、今までは牧場+100枠程度の余裕を確保してプレイできていた以上確実にメリットを享受していると思いますし、今後のプレイでもデメリットは一切存在していないのでその分の補償を求めるのは違うのかなと思いました。急な修正によってなくなった貯蓄分に関して不満を持つ気持ちはわかります。
          結局は、100~150あったドックの空きが修正後に200~250ぐらいになっても全く困らないから補償はいらないんじゃないの?っていうのが私の意見です。(牧場のためにドック拡張をする余裕があるユーザーは課金者だと思っているので、浮いた分を別に回せたはずみたいな主張は違うと考えてます)

          • 木主です
            ドックの補填要求に対しての風当たりが強いのは承知しています。まぁ「これに乗じて」いる人もいそうですし、本当色々あるのでしょうがないよね・・・と。

            「牧場のためのドック拡張」がいきなりできなくなったことで何の問題が発生したかを詳しく説明すると、投資(ダイヤ課金)に対するリターン(資金入手)が間に合わなかったことです。

            そもそも牧場は非常に時間がかかりますし、効率もよくありません。
            例えば100ドックを拡張した場合、2000ダイヤ必要です。この際に平均Lv15戦艦で100艦貯蓄したとしておよそ13000資金入手できます。ダイヤ課金の場合は450ダイヤで15000資金が入手できるので、2000ダイヤ換算で66666資金となるため、Lv15を513艦育成&退役させてようやく元が取れます。
            Lv15の艦を513艦育成させるには、全て教室で賄う場合はおおよそ239日掛かります。(513艦/5同時育成=102.6クール、102.6クール/1日3クール=34.2日→戦艦の教室は周1回なので×7で239日)
            しかもこの試算はLv15になったと同時に退役する理想状態です。ガチャ沼しなければストックのままなので回転数が上がらず回収はもっと時間がかかるでしょう。

            これを承知の上で、長く続ける前提でドックを拡張していました(少なくとも私は。直接課金よりプラスになるかなと。貯蓄にもなるしね)。ちなみに今年始めた私は今の段階では赤字です。しかしながらおっしゃるとおり、いずれする必要がある拡張ではあります。
            月に新規艦船6艦実装で、年間72艦追加だとすると、3年もすれば余分なドックは解消されます。その間、やや快適に遊べるようになるので良しとするかどうか。

            私はこれを「軽いやけど」と表現しました。+200程度なのでたしかに影響は小さいです。でも+1000とか拡張してた人は本当かわいそうです。補填はあったほうが良かったと思います。
            ドックを埋めることは出来るんだろうか。戦力勢に転換?一面勢?それもう別ゲーだし・・・

            『牧場+100枠程度の余裕を確保してプレイできていた以上確実にメリットを享受していると思います』とのご指摘ですが、逆というか、やってない時と変わりません。牧場がドックを圧迫するので。「いつか使うかも」という紫ブリと同じです。牧場が無くなって今は快適ですね。はぁ・・・。

            ただ嘆いていても仕方ないので、月パス買ってメール貯蓄に切り替えました。これもナーフされないといいけど・・・。

    • ドックの補填に関しては有り得ない要求でしょう。
      貴方が言う「牧場のためにドック拡張があった」というのも結局勝手にそう解釈したと言ってしまえばそれまでです。仮に運営が「牧場用拡張」と銘打って売り出しておいて牧場機能を無くしたのであれば返金して然るべきとは思いますが。
      それに一時期的に(それも長期間)拡張による恩恵を受けていたにも関わらず、使えなくなったから補填しろ(実際には使えなくなったわけではなく自分が意図していた利用方法ができなくなっただけ)というのは、「課金して引いたキャラが今までは活躍してたけど新海域では使えなくなったから返金しろ」という主張に近しいものがあるのではないでしょうか。極論かと思われるかもしれませんが、他所から見てると同じように見えます。
      それに補填なんかしたら拡張せずにずっとセコセコとやってた人から「じゃあ自分も拡張しとけばよかった」と反発が出るでしょう。
      SNSや他サイトで補填要求してる人がめちゃくちゃ叩かれてるのを見に行って、いかにその考えがおかしいかを是非認識してください。

      • 木主です
        ドックの機能として牧場使用が可能で、あくまでも私がその目的で使用したと言うだけなのは承知しています(そう書いたつもりです)。
        ソシャゲである以上、ステージやキャラのインフレは誰でも織り込み済みではないでしょうか。ただ、ドックの価値は下がらないと思っていました。裏切られたわけですが。こちらも極論で例としてあげるなら、買ったスキンに修正が入って「今まで鑑賞できてたんだから良いだろ」って言われて納得できる大人じゃないです。
        牧場がどれだけ非効率で時間がかかるかは上の枝に書きましたのでご参照ください。私の牧場は破産して投資回収できませんでした。
        上の枝でも書きましたが風当たりが強いのは承知しています。冷静な議論になっていないのは残念で仕方ありません(補填を要求している人が、意図してそうしている可能性も高そうですけど)。

        • 結局のところ「自己責任」の一言で話がつくので議論も何もないのでは?それこそサ終してしまえば一銭も返って来ませんし。
          仰る通りソシャゲは常にインフレやシステムの変更を抱えてるもので、であれば裏技的なものに投資をするのであれば尚更慎重になるか、修正されるリスク前提でやるべきでしょう。あれだけ緻密な計算をなされてるのだから、リスクを考慮しなかったということはないですよね?
          牧場はあくまで黙認されてた行為で運営は推奨してるわけではありませんし、通常のプレイか?と言われると怪しいと思います。であれば修正される可能性は大いに考えられます。
          ドックの異常な拡張数は牧場を想定していたはずだ、それも自身の勝手な解釈であるとは認める、と木主様は仰られてますが「裏切られた」と連呼してるあたり本当に認識されているのでしょうか?裏切るもなにも自分が牧場目的で買っただけでしょう。ドックの機能自体に変更はなく、価値も牧場利用者から見れば下がっただけです。
          また規約的にも補填の必要性はないはずです。規約違反でなくともユーザーのことを考えて補填すべき、と考えられるなら、反発や公平性の面から補填しない、というのもユーザーを考慮した選択だと思います。
          色々と計算されて主張されていますが、言ってしまえばご自身がまだプレイ歴が浅く十分な利益回収ができなかったから不満を募らせてるだけですよね?逆を言えば牧場でプラスになってる方もいるはずですが、その方たちにも補填が入ることにはおかしいと思われないのでしょうか。
          1000とか開放してる人がかわいそうというのも結局盾にしてるようにしか聞こえません。
          急な修正や不満を抱くこと自体には理解できますが、牧場やってなかったプレイヤー、牧場で利益を出していたプレイヤー等すべてのユーザーを考えればドックについては補填なしが妥当ではないでしょうか。

          • 補填が妥当か判断するのは運営。
            そして対応を見て続けるか辞めるか愚痴るかプレイヤー次第。
            そこに横から突っ込んで運営が正しいかどうか強要するのは間違い。
            俺も他人もそれぞれの事情あるんだから、そこを少し考えような。

          • 主張じゃなくてただの愚痴なら、何でこんなとこで愚痴ってんだって話になるんですがそれは・・・

  • この仕様変更の一番大きな理由として経験値パック実装による牧場でイベントへの燃料対策が簡単に出来てしまうことですね。
    銀行にされるのはまあいいのでしょう(キューブによる制限がありますし)
    でも牧場されることによる収益の低下が問題となり、結果このような仕様変更となったのだと思います。
    まあそれはそれとして「素直に言えないからって変なお気持ち表明はちょっと」とは思いますね。
    今の状態でも収益悪化とか言ってもアズレンプレイヤーはそんな問題視しないと思います。
    この件の一番の問題は牧場するだけ熱心なプレイヤーに砂かけたことを運営が認識してないのが悪いですね。

  • ドック解放は最初から自己責任なんで運営は何も悪くないですね。機能も何も変更されてません。
    今回は大講堂と退役の仕様が変更されただけなのでダイヤ返せ等は完全に的外れですね。
    燃料を得る手段が減ったのは確かに痛手ですが、運営にも考えがあるんでしょうし意見送るだけ送って駄目だったら素直に諦めましょう。私はすでに意見送ったので大人しく待ちます。

  • 貼り付ける奴とそうじゃない奴の格差がと言うなら、どう考えてもセイレーン作戦とかいうほぼ無限に周れる装備強化コンテンツをどうにかするべきなのでは